CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記


| - | | - | - | pookmark |
プレゼント企画第1弾
プレゼント企画第1弾

5月出荷発送分から一升瓶一本にこのカップ酒プリント瓶(空瓶)が付きます。

蔵の倉庫から出てきた今は醸造していない普通酒や本醸造を詰めていたカップです。
コップ代わりにしていただいたり花瓶等でも是非。

 
| - | 14:02 | comments(0) | - | pookmark |
掲載していただいてます。
今月発売の雑誌に白隠正宗を掲載していただいてます。

| - | 08:27 | comments(0) | - | pookmark |
冷や汁沼津方式
冷や汁沼津方式なるものを考えました。

簡単に説明するとすり鉢を使わない簡易的な冷や汁です。

干物を使うので沼津方式!っとしてみました。ちなみに沼津ではもともと冷や汁を食べる文化が無いです。

私が好きなので簡単に美味しく作れないかな〜〜〜っと試行錯誤(ただの食い意地です。)してみました。

もうお盆もすぎて夏もラストスパートですがまだまだ残暑が。。。。

こんな日に是非食べて下さい。

もちろんご飯といっしょに食べて美味しいのですが酒のツマミにもなります!!!!!!

12月に9月の残暑を思いだしながらEARTH,WIND&FIREのSeptemberを聞いて食べるのも!!!!笑



 
| - | 17:32 | comments(0) | - | pookmark |
「旨い純米酒を求めて」
雑誌「Japanist」の「旨い純米酒を求めて」という連載のインタビューをうけました。

今発売中です。



 
| - | 18:29 | comments(0) | - | pookmark |
仙台日本酒サミット
先日東北の銘醸蔵が集るの勉強会で揉まれてきました。

今回は6位でした。

お二人の先生の評価が割れましたが大変勉強になりました。



 
| - | 16:33 | comments(0) | - | pookmark |
唐津
佐賀県へ唐津焼を観に行ってきました。

著名な窯を見た後に駅ちかくの陶器屋さんへ。

著名な作家のものも素晴らしいのですがなかなか金額的に手が出ないこともあり。。。。

ある作家のものを数点購入してきました。

平盃を四個です。

一つ2000〜3000円で4つでちょうど10000円でした。

いくつか好みのものがあり手に取っているとお店の方が

「今手にしているものはどれも同じ作家ですよ。

その作家のものがお好きなんですね。」っと言って奥からその作家の平盃が

沢山入ったダンボールを出してきてくださいました。

また「ひらいたものがお好きなんですね!お酒好きですね!!!」っと。。。

もちろん私は「はい。。。酒を造ってます!笑」






 
| - | 19:26 | comments(0) | - | pookmark |
地元沼津の誉富士のたんぼです。

| - | 13:34 | comments(0) | - | pookmark |
「焼酎のお茶割り」では無く「焼酎だし茶の水割り」
私が住む静岡県ではウーロンハイや焼酎のウーロン茶割りを飲んでいる方を
居酒屋等で見かけません。

そこは静岡お茶どころ!焼酎の緑茶割りがポピュラーです。
おでん横町の定番です。

ただお茶は粉末茶を水にといたもの。。。
焼酎は隣国産等の甲類(連続蒸留焼酎)。。。

そこでプレミアムな緑茶割りが飲みたい!!!!っといろいろと試した結果
ある飲み方に行き着きました。

お茶は粉末茶ではなく水だし茶を使用して下さい。
今回は沼津の山二園さんの水だしを使用しました。

焼酎は弊社製造の酒粕・米・米麹で造った本格焼酎「第壱峰だいいっぽう」を!

下の図にあるようにお茶を水だしするのではなく
焼酎でお茶を出します。(25%の焼酎にお好みでお茶のパックを入れます)



これは水で出すよりアルコールの方がエキスの抽出力が強いからです。

酸化しない様によくふった後は冷蔵庫へ。

色がうっすら出てきたらOKです。(3日〜1週間程度)



これをグラスにそそぎ水で3倍希釈(お好みで4倍でもOK)でできあがりです。

ほんとに美味しいです!!!!!!!

ただしストレートだとお茶が濃過ぎて苦く感じる事があるので味をみて
水割りにして下さい。

通常の「焼酎のお茶割り」では無く「焼酎だし茶の水割り」といったところでしょうか。

是非お試し下さい。

今パンフレット製作中です。



 
| - | 11:23 | comments(0) | - | pookmark |
祖母の味
いよいよ今週日曜日は「若手の夜明け」です。

約半年ぶりの東京です。

第三部は各蔵自慢のおつまみもお楽しみいただけます。

今回は私が幼い頃よく祖母が食べていた「なまり節に金山寺味噌を和えたもの」を!

これはご飯にもお酒にもよくあいます。

日曜日にお出しするものは少し改良を加えてみました。

大阪の某有名昆布店のきざみ昆布も和えてみました。

美味しいです!!!!!!!!!!!

私の手作りですが材料が良いので問題無いと思います。笑


| - | 15:33 | comments(0) | - | pookmark |
締め切りは2月15日です。
今年も県内隣県の酒販店様にご協力いただき富士山の日朝搾り2月23日(富士山の日)開催いたします。

ご参加いただく酒販店様です。ご予約お求めはご参加いただく酒販店様までよろしくお願いします。

ご注文締め切り日は2月15日土曜日です。

県内  沼津市                 丸茂芹沢酒店様            055-931-1514
                                    松浦酒店様                  055-962-0538
                                  竹中商店様                  055-931-0996
       
          東伊豆町稲取        吟酒むらため様            0557-95-2640

          三島市               ときわ酒店様               055-975-4956

          函南町                 丸屋酒店様                  055-978-5010

          御殿場市              酒のいわせ様               0550-82-2009

          富士市                 植田酒店様                  0545-61-0027

          富士宮市             酒舗よこぜき様             0544-27-5102

          静岡市清水区       久保山酒店様               054-366-7122
                                   篠田酒店様                  054-352-5047

          静岡市葵区          長島酒店様                  054-245-9260
                                   丸河屋酒店様               054-252-7817

          浜松市北区          酒のバオオ様               053-439-5877
 
県外
          名古屋市瑞穂区    酒のなかや様               052-881-1176


Check
| - | 12:04 | comments(0) | - | pookmark |