CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記


| - | | - | - | pookmark |
オールドボーイ
 先週韓国へ行って以来みょうにソウルの独特な町並みにハマってしまいました。

近代的な高層ビルや高層マンションがたちならび一本路地へ入ると屋台街の雑多な光景が!!

ちょっぴりクリストファードイル的な見方ができて楽しいです。

どうしてもあの光景が見たくなり映画を観ました。

韓国映画でははじめて世界三大映画祭で評価された「オールドボーイ」です。





はじめて観た韓国映画ですが素晴らしい作品でした。

ただものすごくドロドロしてます。。。

パク監督の作品は続けてかりてみます。
| 映画 | 15:26 | comments(0) | - | pookmark |
オスカー
昨日はアカデミー賞受賞のニュースで一色のテレビでしたね。

しかも日本の作品が二つも!!!

「おくりびと」


「つみきのいえ」


どちらも観たいです。

ふと冷静になると今までにも日本の良質な作品は沢山あったはずです。

なぜ今回は?!?!

またインドを舞台にしたイギリス映画までが!!!

市場がグローバルになっているのはわかりますが。。。。。

ハリウッドの限界を感じます。

もともと私はCGを沢山使ったアクション映画が苦手なのでハリウッド映画は観ません。。

ま〜〜いろいろありますが今回の二作品は「日本の心」を評価されたように思います。

| 映画 | 09:30 | comments(0) | - | pookmark |
小三治
昨年のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも「笑わせるのではない、笑ってしまうのが芸」「小さく小さく」など素晴らしいトークを見せてくれた柳家小三治師匠!

この春師匠のドキュメンタリー映画が!!!!

楽しみ〜〜〜〜です。

しかし上映するのは東京と横浜で三カ所のみ。。。。。

う〜〜〜〜。。。。。

なんとか蔵が一段落するまで上映していてほしいです。


| 映画 | 15:19 | comments(0) | - | pookmark |
Ray
昨晩NHKのBSをつけるとちょうどレイ・チャールズの伝記映画『Ray/レイ』を放送してました。

まだオープニングだったのでこれはラッキーっと観てしまいました。

全編彼の華やかなストーリーではなく彼や当時の音楽業界のドロドロしたところまで赤裸々に映し出しています。

ゴスペルを大胆にアレンジして敬虔なクリスチャンからは非難されても「愛することにはかわりはない!」と言っていたところが印象に残ってます。

私も「沼津 no my mind」です!?



| 映画 | 10:12 | comments(0) | - | pookmark |
押井作品
いよいよ押井守監督の最新作が8月2日より公開です。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

「アヴァロン」「パトレイバー」「攻殻機動隊」等すばらしい作品を数多く生み出しているフェイバリットな映画監督の一人ですね。

特に「攻殻機動隊」の世界観や映像美は大好きです。

今月からスカイ・クロラの公開を前にして1995年の公開「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のリニューアル版を上映するそうです。

これも楽しみです。

しかし地元では上映が予定されてないのが残念です。


| 映画 | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |
ホテル・ルワンダ
「ホテル・ルワンダ」という映画があります。

私が今まで見た映画で一番涙を流した作品です。

(作品の説明)
1994年アフリカ中部にあるルワンダで、ツチ族とフツ族の民族対立による武力衝突「ルワンダ紛争」が勃発した。フツ族過激派がツチ族やフツ族の穏健派を120万人以上虐殺するという状況の中、1200名以上を自分が働いていたホテルに匿ったホテルマン、ポール・ルセサバギナ(Paul Rusesabagina)の実話を基にした物語である。

自分の無力さに打ちのめされたカメラマンがルワンダを出るシーンは涙が止まりませんでした。

| 映画 | 10:27 | comments(0) | - | pookmark |
幕末太陽傳
先日ずっと観たかった映画のDVDをやっと観ました。

幕末太陽傳」です。

落語の郭噺の居残り佐平次 品川心中 三枚起請 お見立てを盛り込んだ映画です。

フランキー堺の陽気でポジティブな芝居が最高です。
| 映画 | 14:14 | comments(0) | - | pookmark |