CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記


| - | | - | - | pookmark |
うん〜なかなか
昨日は東京に住む友人カップル(今年結婚予定)と隣町に住む友人が

我家にきてくれました。

いつもなら美味い肴を用意して私がつける純米のぬる燗でおもてなしなのですが

少しバタバタしていたので外食へ!

久しぶりに韓国料理のお店へ!

ここのサムギョプサル チジミ 辛いスープ(名前忘れ)等最高です。

私は夕方仕事の打ち合わせが少しあったので遅れて合流したのですが

すでに友人達はマッコリを。。。

私は学生時代にマッコリを飲んだことがあるのですが酸も強く味も濃すぎて美味しいもの

では無かった記憶があります。

しかしあまりのも友人が美味そうに飲んでいるので「じゃ〜〜〜私も一杯」

「んん〜〜〜飲めます!」

たしかにヨーグルトの様な乳酸臭はあるのですが思っていたよりきれいな味で

美味しいです。

10年前に飲んだマッコリとは別物でした。

| 料理 | 11:07 | comments(0) | - | pookmark |
昨日の食卓
昨晩は夜8時からNHKBSHiで談志師匠出演のトーク番組があるので

それまでに晩酌を終えなければ!っと

まずはいつものように魚屋さんへ。

生シラス!生桜えび!鰹のタタキ!を購入しました。

ちょっと買い過ぎかも。。。。

いや〜〜沼津に生まれてよかった〜〜っと毎度毎度実感しています。



この日もやっぱりぬる燗(山廃純米酒)です。

しかしなぜかウトウト。。。寝てしまいました。。。。

ちょっと疲れが。。。

ま〜〜でも録画しておいてよかったです。


| 料理 | 14:52 | comments(0) | - | pookmark |
池波正太郎
「鬼平犯科帳」「剣客商売」等の代表作をもつ歴史小説作家池波正太郎氏ですが映画評論や美食家としても有名です。

去年から私は仕事等で東京へ行くとき池波氏の「東京うまいもの〜散歩のとき何か食べたくなる」という本を必ず持ち歩くようになりました。

氏が行き着けだった老舗のそば屋天ぷら屋鮨屋等がのっていて氏の楽しみ方まで書いてあります。

そこに洋食屋も出てくるのですがポークカツレツやハヤシライスに燗酒!!!

先日読んで雑誌サライの2009年1号の燗酒特集でも「昔は豚カツに燗酒はあたりまえ」っと!!!

和食に比べて味も濃く脂も強い洋食にはサラッとしたタンレイな酒よりしっかりとした酒があうからだと考えられます。

また燗をつけることで酒の旨味や甘みが増すので強い味わいの食事に負けませんね。

家庭で日本酒を飲む時はオカズがツマミになるのでコレに近い状況です。

ウンウン!とうなずく方も多いと思います。

まだ試した事が無い方は是非トライして下さい。

日本酒がより身近に感じられるはずです。

| 料理 | 10:04 | comments(2) | - | pookmark |
粥2
先日七日はには「七草粥」を食べましたが今朝は「小豆粥」です。

本日は小正月です。この日に赤い小豆粥を食べると邪気を払うと言われています。

またまた伯母が作ってきてくれました。

伯母曰く「七草粥食べて小豆粥食べないと片粥と言って縁起悪いよ!」だそうです。

しっかり美味しくいただきました。



| 料理 | 15:01 | comments(0) | - | pookmark |
新年を迎えて弊社ではいよいよ吟醸や大吟醸の仕込みに入りました。

朝の寒さが心地よく感じられます。

本日一月七日といえば「七草粥」ですよね。

今朝は伯母が作ってきてくれた七草粥を食べました。


「芹」 「薺」 「御形」 「繁縷」 「仏の座」 「蕪」 「大根」

呪術的な意味で邪気を払い万病を除く占いとして食べるそうです。

また御節料理で疲れた胃を休めるとか!

年に一度しか口にしませんがなかなか美味しいです。

| 料理 | 09:29 | comments(0) | - | pookmark |
アラ
先日近所の魚屋さんへ行くと鯛のアラが!!!

なんと300円!!!

アラ汁かアラ大根か!?!?!

迷わず購入しました。

結局アラ大根にしました。



スーパーや量販店はなんでもあって便利ですが専門店じゃないと買えないものってけっこうありますね。

山廃純米のぬる燗と砂糖をおさえてダシのきいたアラ大根最高です。

今度鯛のアラを見たらアラ汁にします。
| 料理 | 11:10 | comments(2) | - | pookmark |
昼食
私は時間があると料理をします。

今日は昼食を作りました。

先日の海人祭のときに頂いたアジの干物(代表的な沼津の食)を焼きました。

みそ汁はこれも頂き物の地海苔とミョウガです。

それに煮物(鰹のダシをきかせた)とサラダです。



干物にはうるさい私ですがとても美味しいアジの干物でした。
| 料理 | 12:40 | comments(0) | - | pookmark |