CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記
R.I.P. マイコー!
 いや〜〜今日は朝からビックリしました。

マイケルが!!!!!

いろいろと問題の多い方ですがアーティストとしてはもの凄ですよね。

私はモータウン時代のアイドル路線よりレーベルをうつってからの初期の作品が好きです。




rock with you lyrics


Human Nature
 
ご冥福をお祈りします。
| 音楽 | 10:51 | comments(0) | - | pookmark |
コマーシャルソング?
先日ポエトリーディングとういタイトルの日記でTHA BLUE HERBについて書きました。

昨晩テレビをつけながらパソコンにふれているとテレビから聞き慣れた声が!!!

パッ!っと目をやるとスポーツ飲料Gatoradeのコマーシャルでした。

テニスプレイヤーの錦織選手が映ってるのですが流れてる曲というよりはポエトリーディングが!!!!

これはTHA BLUE HERBのILL-BOSSTINOの声に間違い無い!

すぐにネットで調べるとやっぱり。

こんな時代がくるなんて。。THA BLUE HERBがCMで起用されるなんて。。。

彼らの大ファンである私は素直に嬉しいのです。

| 音楽 | 10:14 | comments(0) | - | pookmark |
ポエトリーディング
これは伝説の映像です!

2000年の夏私はそこにいました。

汗の混じった涙も流しました。

この映像を観るとポジティブなれるんですよ。どんなときも!

「先は永い!深い!言葉にならな〜〜い」
| 音楽 | 16:25 | comments(5) | - | pookmark |
野外
いや〜〜半袖短パンの季節ですね。。。ってちょっと早いですね。

近年「夏」と言えば野外フェス!が盛んになってますね。

一番規模が大きく有名なのがFujiRockですよね。

私も大学生の頃は行ってました。

あの三日間は言葉にならないくらいの衝撃です。

昼間の熱さや夜の寒さまたは雨!を全身で感じながら(戦いながら)素晴らしい

演奏に狂喜乱舞するんですよね。

地元静岡県の東部地区でも毎年大きなフェスがあります。

メタモルフォーゼ」と「朝霧ジャム

メタモルフォーゼはすでに数組のアーティストを発表しました。

とんでもない世界的な大御所も!!!

でもあのサイケロックバンドゆらゆら帝国rei harakami!私の好きなアーティストが今年も地元で見れるんです。

rei harakami live


YuraYura Teikoku - 夜行性の生き物三匹

夜は夏でも寒い野外フェスなので燗酒で身体を温めながらホロ酔いで狂喜乱舞したいですね。
| 音楽 | 11:57 | comments(2) | - | pookmark |
JB
やっと!というかいよいよ!連休が終わりますね。

私はあまり長い休みが身体にあわないようです。

さ〜〜〜明日からJames Brownの様にファンキーに頑張るぞ〜〜〜!!!

James Brown - There Was A Time

これはカッコよすぎて痺れますね。
| 音楽 | 21:51 | comments(0) | - | pookmark |
Rare groove
ブログで度々音楽ネタを書きますが音楽を癒しだと思ったことはないです。

でも昨日はソレと思える感覚でした。

仕事帰りの新幹線でRare grooveやFREESOUL的な曲をアイポットタッチで久しぶりに聞くと

懐かしさと暖かさに包まれました。

20歳まではよく聞いていたのですがアバンギャルドに尖った音楽を

もとめるようになってからは年に一回聞くかな〜〜〜ってくらいです。

でもあらためて良いですね!!!

Gene Harris - Losalamitoslatinfunklovesong

これはホント最高ですよ!涙もの!!!



| 音楽 | 15:34 | comments(0) | - | pookmark |
細野晴臣
サウンド&レコーディングマガジンの五月号に細野晴臣特集が!!



アンビエント等のかなりアングラな一面をもっている細野氏ですが今回はポップスの

作曲家としての特集です。

私は「終わりの季節」が好きです。

ありがとう」も良いですね。

「機材と環境から振り返る音楽制作の移り変わり」というサブタイトルです。

YMOのころから新しいものは早く取り入れていたので近年のスケッチ・ショウのような

ラップトップでのパフォーマンスも違和感がありません。

むしろ白髪の方がラップトップ!かっこいいです。
| 音楽 | 16:46 | comments(0) | - | pookmark |
夕方から雨
今日は夕方から雨がふるようです。。。。

あ〜〜今年の花見は中止に。。。。

残念ですがまた来年!!!!!

こんな時は突き抜けた音楽を聴きます。そして効きます。

EYE氏率いる「BOREDOMS(V∞REDOMSボアダムス)」ですね。

数年前の Fuji Rock Festival でのライブです。

危険度の高いオープンリール使いが最高です。





アバンギャルドすぎてきわどい音楽大好きです。

| 音楽 | 15:03 | comments(0) | - | pookmark |
quasimode
SLEEP WALKERやSOIL&"PIMP"SESSIONS等世界的にも活躍しているアーティストが多い日本のクラブジャズシーンですがquasimodeもおもしろいアルバムを出しました。

Gilles Petersonはどれだけ日本のバンド好きなんでしょうか!笑い

それがこれ!

「mode of blue」

Blue Noteレーベルのクラシックをクラブジャズ的にアレンジカバーしたアルバムです。

一曲目の「mode of blue」だけはカバーではなくブルーノートへのトリビュート曲です。

私的には一曲目が一番気合いが入っていて好きです。


Quasimode Live


じつは昨日のお稲荷さんのお祭りでこのアルバムをBGMにつかいました。


| 音楽 | 09:30 | comments(0) | - | pookmark |
イスラエル
最近よくイスラエルをテレビで見ます。

悲しいニュースです。

ここ数年イスラエルの音楽に注目していたので気になってしまいます。

テクノシーンではGUY GERBERCHAIM、そしてレーベルBE AS ONEのGEL ABRIL

素晴らしいアーティストが世界的に露出してます。

特にGEL ABRILのVery Wrongは私の中でクラシックですね!


GEL ABRIL「Very Wrong」

太くてシンプルなビートに独特なメロディーがプログレよりもくどくなくとても良いです。

ほとんどのアーティストはおそらく「イスラエル出身」とあるので国外へ。。。

去年はヘビーロテーションでしたがなんだか聴くと少し切なくなるので。。。。
| 音楽 | 15:59 | comments(0) | - | pookmark |