CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記


| - | | - | - | pookmark |
花粉症
数年前までは何でもなかったのですが去年あたりから春先になるとクシャミと目のかゆみ

に教われます。。。

そうです。花粉症です。。。。

昨日は雨だった為にとてもすごしやすく快適でした。しかし。。

今日は昨日の分もとばかりに花粉が飛んでいます。

外へ出たのですが目がショボショボどころかあけていられません。。。

去年は病院で処方された薬を飲むと楽にはなるのですが仕事にならないくらい頭がポ〜〜

っとして。。。。

ん〜〜〜〜。。。。。



負けるもんか〜〜〜!
| 四季 | 10:30 | comments(0) | - | pookmark |
雪!?
温暖な気候のここ沼津で!

先週は5月の連休なみの気候だったここ沼津で!

今朝雪がふりました!!!


| 四季 | 11:49 | comments(0) | - | pookmark |
節分
今日は節分です。

節分といえば豆まきと近年全国的な行事になりつつある恵方巻ですね。

午前中に義理の妹が手作りの恵方巻を持ってきてくれました。

早速昼食に東北東?!に向かって無言で食べました。

無言で黙々と食べるのがモッタイナイくらい美味しいです。

その後よく調べるとなっなんと「節分の夜に!」とあるではないですか!!!!

フライングです。。。。。

あ〜〜〜〜やっちゃった〜〜〜〜。

また夜も食べます。。。。。


| 四季 | 14:01 | comments(0) | - | pookmark |
春!?!?
もう春がきたのか?っと思うくらいの外気温ですね。。。。

今朝も外はTシャツで動くほどです。

なんと13℃!?!?!

ただ蔵の中は一定の温度を保てるようになっているので造りには問題ありません。

冬らしい冬って近年無いですね。。。

ある近未来を歌った曲に「いつしかクリスマスに夏が住み着いた♪」とあるのですが

なまじ冗談ではないような。。。。。。

冬は寒く夏は暑い!これが日本の文化を作ったと言っていいでしょう。

でも。。。。
| 四季 | 12:37 | comments(0) | - | pookmark |
秋ですね。
今日は朝から静岡県の工業技術センターで「のみきり」がありました。

「のみきり」とは夏の間の酒の保管や熟成状態をチェックする会です。



午後は地元で栽培をはじめた山田錦の田んぼをのぞきに行ってきました。

楽しみです。

| 四季 | 15:01 | comments(0) | - | pookmark |
今日は雨で少し肌寒いです。

梅雨といえがアジサイですね。

会社のお稲荷さん横にも!!

雨が映える 雨で映える花 美しいです。
| 四季 | 08:59 | comments(2) | - | pookmark |
雲に隠れる


先ほど嵐が過ぎて外へ出ると見た事が無い富士山が!!!
| 四季 | 12:03 | comments(0) | - | pookmark |


今朝3時30分くらいに室を見に行く為に外へ出ると袖口にやさしい感触が、、、、

雪です!

その後朝の仕込みの作業を終えて日が出た中庭へ出るとすでに雨に変わってましたが
コケについた雪を発見しました。
| 四季 | 11:58 | comments(0) | - | pookmark |
二軒目


今日は暑いですね!梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうといった気候です。
ふと軒先を見るとツバメが二軒目の巣を作っていました。
今年もしっかり二家族来てほっとしています。
| 四季 | 17:38 | comments(0) | - | pookmark |
ついに


ついに行ってしまいました。
また来年も待ってます!
| 四季 | 17:37 | comments(0) | - | pookmark |