CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記
晩酌
最近は酒造りも一段落して晩酌をゆっくりという日もできました。

夕方に近所の魚屋さんへぶらぶらと向かいます。

その日その日で入ってくる品物が違うのが専門店の良さですね。

私 「この前食べたアレが美味しかったけど今日はある?」

店主「今日は無いよ!でもコレはどう!」

私 「じゃあソレもらいます」

こんなやりとりです。

先日もいつものようにぶらぶらと向かうと入り口に見かけない干し物が!!!

牡蠣です!!!

牡蠣の干物です!!!!

とれたてパリパリの桜えびと牡蠣の干物を購入しました。

牡蠣の干物はサッとフライパンで焼いてポン酢で食べましたが濃いミルクを思わせる

美味さです。

酒は山廃純米の上燗(45℃)です。


| おすすめ | 14:28 | comments(0) | - | pookmark |
御節料理と酒
正月といえば御節料理ですよね。

そして料理にあわせるのはやはり日本酒です。

どんなタイプが御節料理にあうのか?この時期になると毎年のように考えます。

そもそも御節料理は「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」と考え煮しめた保存食です。

保存食ですから味は濃いのです。

濃い料理!っと聞いてスッキリしたタンレイな酒が良いのではとチョイスしがちですが

私は味があって少し酸のきいた酒を選びます。

スッキリした酒は舌を洗い流すという点では良いかもしれません。

また濃い御節の味に酒が負ける事も。。。

食中酒は食との調和が一番!!!

本醸造や吟醸酒ではなく純米酒や純米吟醸をおすすめします。

私は純米大吟醸斗瓶取りを数日前に開栓しておいたものを毎年飲みます。

数日前に開栓するのはワインでいうところのデキャンタですね。

少し空気に触れる事で丸みが増します。






| おすすめ | 12:18 | comments(2) | - | pookmark |
沼津ハイボール
弊社で製造しているシェリー酒樽貯蔵の「en」と言う焼酎があります。

以前から暖かい季節になるとソーダで割って口にしてます。

先日久しぶりに口にしたのですが美味しかったのでぜひ試していただきたいです。

<作り方>
ロンググラスに氷を入れてダブルくらい焼酎enを入れます。
そこにソーダ(もちろん無糖の炭酸水)を入れて軽く撹拌します。
お好みですが最後にレモンのかわで少し香りをつけてもOKです。

名付けて「沼津ハイボール」
| おすすめ | 10:13 | comments(0) | - | pookmark |
暑いときに暑いものを
いや〜徐々蒸し暑くなってきました。

「冷たいものを一気にグッといきたいな〜」っというのはあたりまえです。

しかし私のおすすめは「暑いときでもぬる燗」です。

よく昔の人は「暑いときに暑いものを」と言いますが身体の為のそうしたほうが良い
という教えです。身体の事も気にはなりますが実際口にすると旨いです。

夕涼みしながら七輪で夏野菜・干物なんかを焼きながらどうぞどうぞ!!!
| おすすめ | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白隠正宗吟醸酒粕漬け


今日は綾市商店さんで開発中の白隠正宗吟醸酒粕漬けの紹介です。
開発の打ち合わせに自分もチャッカリ参加しています。

とにかく昔ながらの造りで添加物(アミノ酸液等)をいっさい入れずに
うまいものを!といった志向で進行中です。

魚は色々ありますが今回の試作品は本マスです。
今晩 食しマス。(ひどいダジャレですいません)
| おすすめ | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フランス料理と日本酒
いつもは日本食党のわたくしですが、先日フランス料理を食す機会があり、ワイン赤・白・日本酒(自社純米酒)が並びました。
その中で興味深かったのが、日本酒とフランス料理の相性です、あっさりとした前菜はもとより思っていたよりも、脂の強いフォワグラのようにこってりとしたものでもお互いを引き立てあっていたように思います。
この事から近年日本食離れと叫ばれておりますが、多様化する食文化の中で日本酒の存在意義というものも多様化していけるのではないでしょうか。

| おすすめ | 12:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
暑い日に暖かいものを。
まだまだ暑い日が続きますが、お燗酒の勧めです。
古来より暑い時に、暖かいものを食べるという事は健康とされてきました、
そこで日本酒もお燗という形があります。

しかし、お燗と言っても30度ぐらいから55度ぐらいまでと、
いろいろな温度があります。そこで、今回お勧めしたいのが、
35度近辺の人肌燗、 40度近辺のぬる燗をお勧めします。

また、この人肌燗、ぬる燗とともに、小魚の醤油干しなんかを七輪で炙って食すと至福の時を得られるのではないでしょうか。。


いい湯っだな〜。
| おすすめ | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |