CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記


| - | | - | - | pookmark |
近代デジタルライブラリー
 ある資料を追いかけてネットサーフィンしていると凄いモノを発見しました。

近代デジタルライブラリー」です。

国立国会図書館が明治・大正期の資料を公開しているインターネット上の図書館です。

著作権が切れた明治・大正期の図書資料をスキャンしてインターネット上に公開しています。


国立国会図書館

これは素晴らしいサービスですね。

おもしろい資料を簡単に観たりプリントアウトできます。

「日本酒」で検索して51の資料

「清酒」で検索して156の資料がひっかかりました。

先日東京の紀伊国屋で昭和54年初版の「白隠禅師坐禅和讃講話」購入したのですが

ここで明治45年の「坐禅和讃講話」をみつけました。


| その他 | 13:24 | comments(0) | - | pookmark |
名古屋
昨晩は日本酒の会sake nagoyaさん主催の「静岡の酒」という会に静岡県の酒蔵五人でおじゃましてきました。

多くのご参加ありがとうございます。

名古屋と言えば名古屋飯といわれるひつまぶし 味噌煮込みうどん 味噌カツ等の美味しい食べ物が沢山あります。

今日は朝から朝食を抜いてお昼のひつまぶしに備えました。


ん〜〜やっぱり美味いです。

私は二杯目の薬味を入れる食べ方が好みです。
| その他 | 15:37 | comments(0) | - | pookmark |
動中の工夫
座右の銘というか常に頭にある言葉です。


白隠禅師筆「動、中、工夫勝静中、百千億倍」

「動中の工夫は静中の工夫に勝ること百千億倍」

フットワーク軽く動きの中からアイディアを生むということですね。


白隠禅師
| その他 | 14:36 | comments(0) | - | pookmark |
◯◯正宗
弊社商品も含めて全国に◯◯正宗(◯◯マサムネ)という日本酒は多く存在します。

江戸時代に灘の蔵元が臨済正宗(リンザイセイシュウ)からつけたとされています。

正宗セイシュウと清酒セイシュの語呂合わせです。

臨済正宗とは

隠元隆禅師が正統派の臨済禅を伝えるという意味で名乗っていたものです。

当初命名の意味からはだいぶずれて後に「名刀正宗のように切れ味が良い」という意味も含みながら全国でさまざまな蔵が使うようになったようです。

それでは白隠正宗の正宗は?

朝廷が白隠禅師に贈った国師号「正宗国師(セイシュウコクシ)」に由来します。

国師号とは高僧に対して皇帝(朝廷)から贈られる諡号の1つであり、特に皇帝の師への尊称です。

明治に入り朝廷より使者として国師号「正宗国師」を携えて山岡鉄舟がやってきた時に

口にした酒が弊蔵の酒で氏により白隠禅師の白隠と正宗国師の正宗で「白隠正宗」と

命名していただきました。

まれに「正宗なんて古いね!はずしちゃいなよ!!」という方がおりますが

私が安易にはずせるものではありません。

先祖のご縁で生まれた名前です。

大切に使い続けるとともに精進していきます。
| その他 | 13:45 | comments(0) | - | pookmark |
スッキリ!
今日は花粉症の私にとって恵みの雨です。

なんてすごしやすいんでしょう!!!最高です。

今は麹造りや蒸米がないので夜起きたり朝が早かったりということはありませんが

フナガケ(酒をしぼる)でバタバタしています。

それから弊社ではしぼった酒を数日のうちに瓶詰めをして火を入れてしまいます。

その後冷蔵庫で瓶のまま熟成させます。

タンク貯蔵ではどうしても熟成が進み過ぎる為です。

丁度良い熟成した酒にはマッタリ気怠い音楽が合います。

Erykah Baduなんかどうでしょう?

私にとっては青春のR&Bです。

On & On

Otherside Of The Game

Honey

ジャジーな感じもありつつインテリジェンスです。

| その他 | 16:05 | comments(0) | - | pookmark |
toyotaカップ
昨晩のトヨタカップ準決勝は面白かったですね。

後半ルーニー投入後のマン・Uは凄かったですね。速い!!!!

世界のトップ選手の身体の違いとスピードにクギズケでした。





5点とられても3点とったガンバ素晴らしいです。

両チームでシュート40本以上の乱打戦は最高でしたね。

こんなに楽しいサッカーの試合ははじめて観ました。
| その他 | 15:07 | comments(0) | - | pookmark |
反省会
昨晩は9・10月に開催した静岡県地酒祭りの反省会へ出席してきました。

今回はいつも以上に内容の濃い話ができ新しいアイディアも多く来年の祭りもお楽しみに!

話はだいぶ変わりますが「NAOHITO UCHIYAMA」待望のセカンドアルバム最高です。


「The Sun Also Rises」

2002年に出たファーストはアンビエント感たっぷりで最高のアルバムでした。

ま〜〜〜私の中ではクラシックですね。

6年の沈黙を破りついに!!!!

たいがいファーストが良すぎると大こけをするパターンが多いですが

アンビエント感たっぷりのメロディーセンスとシンプルなビートが融合して産まれるグルーブ感が最高です。

コレを聴きながら初日の出観れたら幸せです。
| その他 | 11:25 | comments(0) | - | pookmark |
時代劇
もう12月も三分の一が過ぎましたね。

無理矢理テンションだけは師走モードにしています。

年末年始といえば時代劇ドラマですね!!!

私が好きな藤沢周平作品もやるようなので楽しみです。

| その他 | 17:01 | comments(0) | - | pookmark |
沼津の和スイーツ!
昨日は夕方少し時間ができたので二ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行ってきました。

久しぶりにボサボサでどうにもならないのでヘアーバンドで留めてました。

ま〜〜ほぼ談志師匠風です。

ものごしの柔らかいマスター(私の家族のみの呼び名)のいる行き着けの美容院でサッパリしてきました。

その後またまた久しぶりの沼津の甘味処へ!

ここはラジオに出ても場所は教えないという店です。

私は学生時代からおじゃましてます。

ここの「宇治クリーム白玉寒天あずき」と言えば沼津の人なら「あ〜〜〜あそこね!」となる店です。

食べ方も独特ではじめての方を連れて行くと「食べ方教えてあげてね!」っと。

ホッとする美味さがあり何度食べても最高です。

この時期だと抹茶の入ったお汁粉も良いです。

あ〜〜〜〜また頑張ろう!っと気合いの入る一杯です。



| その他 | 14:28 | comments(2) | - | pookmark |
NHK
ここ数年テレビをつければローカル局かNHKを見ます。

今月はNHKBShiで京都特集ということで昨日は「京都・庭の物語〜千年の古都が育んだ空間美〜」と「京都・丸竹夷にない小路」という番組を見ました。

どちらもとても良質なドキュメンタリーでした。

京都・庭の物語〜千年の古都が育んだ空間美〜
<番組内容>
日本人の美意識が溶け込んだ日本庭園。京都にある金閣寺、龍安寺、大徳寺、醍醐寺、裏千家など美しい庭園の数々を映像美でたっぷりとご紹介する。

京都・丸竹夷にない小路
<番組内容>
東西南北の通りで囲まれた京都の町には独特の雰囲気の小路がいくすじもある。中心部の迷宮のような空間にカメラが入り、庶民の暮らし、町屋文化の知られざる粋を描く。

古き良き日本の美意識を映像美で表現していて素晴らしい作品です。

庭の物語では茶人ごとの表現の違いがわかりやすく紹介されていて

丸竹夷にない小路では小路や路地に吸い込めれるようなアングルに興味をそそられました。

今夜のハイビジョン特集は「桂離宮 〜知られざる王朝の美〜 」!!!!

これも必録です。

| その他 | 11:06 | comments(0) | - | pookmark |