CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記


| - | | - | - | pookmark |
独演会
 昨日の夕方うれしい連絡がありました。

それは三遊亭鳳楽師匠の独演会のチケットがあるよ!っという連絡です。



うわ〜〜〜一度観たかった師匠なので即答で「是非とも」

17時にチケットを頂いて18時30開演にセーフ!!!!

演目は「半分垢」 「酢豆腐」 「抜け雀」でした。

いや〜〜〜ほんと行って良かったです。

さすが「圓生」襲名が噂されている師匠です。

酢豆腐の若旦那は妙な色気と滑稽さが最高でした。

それから主催の富士落語会さんは今回で77回開催だそうです。

歴史も感じられてコアなリピーターさんが多いように見えて素晴らしい会です。

音楽のライブでも思うのですがやっぱり客層で変わるんですよね。

特に落語はマクラで客層を探るので。。。。

昨日は素晴らしい師匠と素晴らしいお客といった感じで良い空気でドップリと

良い湯につからせていただきました。

「小林君!チケットありがとうございます」


| 落語 | 08:58 | comments(2) | - | pookmark |
ラジオ赤めだか
なんと文化放送で本日から「ラジオ赤めだか」放送スタートです。



立川談春のエッセイ「赤めだか」を本人が朗読する番組です。

ちょうど昨日静岡で会合あり向かう又は帰る車中CDで立川談春氏の紺屋高尾と明烏をきいてました。

| 落語 | 11:13 | comments(7) | - | pookmark |
花見
近所で桜が満開です。

桜の花を見ると酒を飲みたくなるのは私だけでしょうか!?!?

日曜日は天気が崩れるようなので今日明日がお花見のチャンスです。

落語には『長屋の花見』『花見の仇討ち』『花見酒』『花見小僧』など花見を題にした演

目があります。

私は花見の落語ときいてまず頭に浮かぶのが『百年目』です。

特に古今亭志ん朝師匠の華やかな『百年目』は最高ですね。

普段は生真面目な大店一番番頭の粋な遊びっぷりカッコイイですよ。

また間違って旦那を捕まえるところなんか爆笑です。



| 落語 | 09:53 | comments(0) | - | pookmark |
ふ〜〜
先日購入した週刊文春創刊50周年記念号になんと



立川談春 柳家喬太郎 堀井憲一郎の特別座談会が!!!!

私も大好きで今話題の落語家お二人のトーク最高です。

それから今日の新宿末広亭は特別興行!

三派連合落語サミットです。

メンツが凄いです。

昼の部(12:00〜16:30)
落語 立川志遊
落語 林家木久蔵
漫才 ナイツ
落語 桂平治
落語 林家彦いち
奇術 ポロン
落語 桂竹丸
落語 春風亭一朝
お中入り
漫謡 ポカスカジャン
落語 立川談幸
落語 三遊亭歌之介
曲芸 ボンボンブラザース
落語 立川志らく

夜の部(17:00〜21:00)
落語 滝川鯉朝
落語 立川生志
バイオリン マグナム小林
落語 三遊亭遊雀
落語 立川文都
太神楽 鏡味正二郎
落語 春風亭勢朝
落語 立川談春
お中入り
漫謡 東京ボーイズ
落語 立川左談次
落語 昔昔亭桃太郎
紙切り 林家正楽
落語 柳亭市馬

あ〜〜〜東京にいたら絶対行くのにな〜〜〜〜。。。。。

しかも一日中。。。。

こんなチラシもらうんじゃなかったです。。。。。
| 落語 | 12:55 | comments(0) | - | pookmark |
かわら版
今日は毎月楽しみにしている「東京かわら版」の3月号が届きました。



巻頭インタビューが林家彦いち

この師匠にはかなり笑わせてもらってます。

落語ではありませんがDVDの「彦いち喋り倒し・野田知佑、夢枕獏とユーコン川を下る

は最高です。
| 落語 | 15:54 | comments(0) | - | pookmark |
ラブストーリー
立川談春さんの紺屋高尾(こうやたかお)を聴きました。

一言で良いラブストーリーですね。

人を観る目が素晴らしい高尾太夫とマジメな職人の久蔵、最高です。

現代社会にはまず無い話です。

なかなか一瞬で人を信じたり惚れ込んだりできない世の中に悲しくもなります。。。

| 落語 | 11:20 | comments(2) | - | pookmark |
赤めだか
ここ数日の朝(5時位)は7〜8℃ととても酒造りがしやすい気候になってきました。

冬はあまり蔵の外へ出なくなるのですがいくつかの楽しみがあります。

いくつかある中の一つが読書です。

酒造りのない春〜秋はバタバタとして会社や蔵をあけることが多いのでなかなかゆっくり腰

を据えて本を読めないので気になった作品はこの時期にまとめて読みます。

最近読んだのが立川談春氏の「赤めだか」です。

前座・二ツ目時代のエッセイです。

このエッセイをとうして少し談志氏の見方が変わったかもしれません。


| 落語 | 12:01 | comments(0) | - | pookmark |
第二号
落語百選第二号をかいました!



今回は

柳家喬太郎さん 「時そば」

五街道雲助さん 「芝浜」

特に「芝浜」は好きな人情噺なので嬉しいです。

夫婦愛ってこうでなきゃ!っと!!!
| 落語 | 16:11 | comments(0) | - | pookmark |
日本酒と落語
地元で落語の会があります。
今回で二回目です。
地元出身三遊亭橘也さん(以前も日記で書きましたが私と同じ年)と三遊亭好の助さんにたっぷりと噺をしていただき、その後日本酒とお料理を楽しんでいただく会です。
落語も日本酒も日本の文化です。あらためて気軽に触れていただく良い機会です。
ご興味のある方はご連絡下さい。
弊社のE-mailに!!!

日時 10月19日(日)12時〜
場所 大手町会館(沼津市大手町)
会費 4,500円 完全予約制
第一部:落語 三遊亭橘也さん(沼津出身)と三遊亭好の助さん
第二部:お酒と中華とイタリアンのお料理を堪能しましょう!
    (今回は私ともう一蔵参加します!)
| 落語 | 21:58 | comments(0) | - | pookmark |
きた〜〜
今月も届きました!

えっ何がって!もちのろん「東京かわら版」です。



今回の新作日和は先日沼津にきた柳家喬太郎さんです。

ん〜〜〜落語最高です。
| 落語 | 11:57 | comments(0) | - | pookmark |