CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記
<< 富士山の日 朝搾り | main | 別物 >>


| - | | - | - | pookmark |
身上早生(1)
 去年のある日、30歳前後の若者(といっても私とほぼ同じ世代)が

「話をきいてほしい」と蔵にやってきました。

伊豆半島の先端(同じ静岡県東部でもここから車で2時間)の南伊豆町で

稲作を十町歩(99 173.5537 m2)やっているという!!!

静岡ではけっこうな規模です。

今は1年間で全て売れているがこれからの事を考えて弊蔵へやってきたようでした。

規模を聞いて最初はビックリしましたがそれと同時に米作りにかける思いも伝わってきました。

そして植えている品種を聞くと酒米はもちろん無いのですが気になる米がありました。

「愛国あいこく」です!!!!

大正から昭和初期に「神力しんりき」「亀ノ尾かめのお」とともの水稲の三大品種とうたわれた

米です。

食味が良くない(粘りが無い)為に現在ではあまり生産されなくなった品種です。

東北の蔵で数軒が米を復活させて酒にしています。

この米は調べると静岡県青市村(現在は南伊豆町)で明治時代に育成された

「身上早生しんしょうわせ」が東北にわたり広まり「愛国」になったとされています。

いろいろと説があるようです。


粘りが無く食味が悪い!これは酒に向くのではと思い今年この身上早生で

酒を仕込むことになりました。

今静岡でもっとも新しい品種「誉富士」ともっとも古い品種「身上早生」を

同時期に醸造する!!!ロマンです。




つづく
| - | 16:40 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 16:40 | - | - | pookmark |
どうもおご無沙汰しております。昨年愛国を買って頂いた螢▲哀螢咼献優好蝓璽妊ングの中村です。
その後、お酒の方はどうなりましたでしょうか?
今は、田植の真っ最中です。愛国は田植えが終わりまして、無農薬で順調に育て取ります。EMBCを圃場に入れた所は、雑草が生えにくいようで、大変驚いております。お近くにいらした際はどうぞ見学にいらしてください。
| | 2012/06/09 8:16 PM |
>中村さん 
愛国おもしろい酒になりました。
一度酒を持っておじゃまします。
よろしくお願いします。
| 白隠正宗 | 2012/06/11 8:37 AM |