CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

白隠正宗 蔵元日記

静岡県沼津市にある高嶋酒造の蔵元日記
<< 蔵付き酵母分離 | main | 燗酒コンテスト2013 >>
酢飯
 私は家族の誕生日やお祝いがあるたびにちらし寿司を作ります。

趣味です。。。苦笑

毎回すし酢から作るのですが砂糖抜きはできないものかと最近思っています。

先日も地元で仲良くさせていただいている鮨店の大将が「今砂糖抜きの酢飯を試験的に

作ってます。」とおっしゃってました。

これは何かしなければといろいろ調べはじめました。

すると江戸時代の寿司には砂糖が入っていなかったという!!!!

そもそも当時の砂糖は超高級品!!!!

屋台で使えるわけがないですね。

また赤酢だったのは酒粕を原料にしているため安価だったからです。

当時の赤酢は酒粕のみを原料にしているためダイアセチルが少なく癖の無いものだったようです。

おそらく個々の分量はだいぶ現代と違うでしょう。

文献によっては「酢は半分 塩は倍」と書いてある。。

砂糖抜き酢飯楽しみです!!!!!






| - | 09:22 | comments(3) | - | pookmark |
| - | 09:22 | - | - | pookmark |
ひさしぶり!
御殿場の服部です。
ちらし寿司がおいしそうでしたので・・・。
こちらは御殿場にひっこんだせいと、子供が大きくなり、すっかり、夜は出かけることもなく(家族と外食くらい・・・。)
音楽はDJ遊びはなくなり、もっぱら、CDです。
いまはダフトパンク、カルロス・アギーレ、坂本慎太郎などです。
沼津に出たら、つきあってくれる?
あと、須藤君は元気なのかな?
じゃーまた。
| はっとり | 2013/07/11 10:32 AM |
服部さん

ご無沙汰してます。
沼津へおこしの際は是非是非!!!
来月再来月と御殿場におじゃまします。
来月はみなみ妙見さんで白隠正宗の会
再来月は酒のいわせさんでイベントがあります。
先日わたなべハム工房さんの29バルにもおじゃましました。
御殿場はいろいろとご縁が多いので今度御殿場で一杯やりましょう。

坂本慎太郎良いですね!!!

須藤くんは御殿場より少し先の南足柄にいますよ。
| 白隠正宗 | 2013/07/13 1:40 PM |
返信ありがとう。
いっこう君も御殿場にいらっしゃる際は僕にも
連絡ください。
よろしくお願いします。
| 服部 | 2013/07/15 11:31 AM |